沖縄の中村敦司法書士事務所が相続、登記のご相談に無料で対応します!

中村敦司法書士事務所~浦添市、那覇市、西原町、宜野湾市の皆様の安心と笑顔の為に!

あなたの快適な生活のための中村敦司法書士事務所 相続・遺言問題、贈与や離婚問題、登記・会社設立の専門家です!0からしっかり説明します!安心してご相談ください。

無料相談会実施中!

帰化の流れ

 

1.当事務所に事前相談の予約をします。

電話で帰化したい旨を伝え、相談日時の予約をする。
戸籍、パスポート、外国人登録証など基本的な書類を持参されるとよいでしょう。

 

2.相談日までにやっておくこと

・親族関係の把握・・・申請者ご本人(ご家族)の国籍、配偶者、親子、兄弟姉妹、同居の親族などです。

・生活状況について・・・どのように生計を立てていますか?事業経営者ですか?サラリーマンですか?専業主婦ですか?

・素行について・・・表彰歴の有無、納税関係、交通違反、刑事・行政法規違反など

・事業経営者の場合、最近の経営状態

 

3.法務局への事前相談

帰化申請の書類が揃いましたら司法書士が法務局にて帰化について事前相談します。
帰化申請時にはご依頼者には提出して頂くだけでいいように打ち合わせをします。
 

4.書類の記入、収集

・相談時に言われた書類の記入と必要書類の取り寄せに入ります。

・何度かの打合せの後、法務局から指示された書類がすべて揃った段階で帰化申請の準備が整います。特に、身分関係の書類の収集はしっかりと行います。

 

5.申請書提出

すべての書類が整った段階で申請書類一式を提出します。

 

6.面接・調査

提出された書類について直接、本人から事情を聞きます。ありのまま正直に答えてください。


7.追加書類の提出(法務局からの指示がある場合)

 

8.法務大臣決裁(法務局から本人へ許可・不許可の通知) 

 

9.官報告示

 

10.法務局からの連絡(帰化者の身分証明書交付)

 

11.外国人登録証明書の返還

14日以内に市区町村で手続

 

12.帰化届(日本の戸籍へ編入)

1ヵ月以内に市区町村で手続

*必要に応じて、不動産や自動車、各種免許証、許可証など名義変更。